メタボリック対策を真剣に考える。メタボリック症候群から簡単に抜け出す方法やアイテムをご紹介。30代からメタボリック予備軍が始まっている・・・さあ今からメタボリック対策をはじめよう!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常識だと思っていても、聞かれると何でだろうって思いませんか?

答えはこうです。
人には交感神経と副交感神経の2種類あります。交感神経は活動的にエネルギーを使うようにする神経です。副交感神経は胃腸の働きを良くして、エネルギーの吸収を活発にします。
人は夜眠りますが、寝るときには休みモードの副交感神経が働くようになります。そうすると、夜食べた分のエネルギーは起きている時よりも吸収しやすくなるのです。
また、人の基礎代謝も昼に比べると夜の方が低くなります。つまり、脂肪も燃えにくい状態になっているのです。
夜間は休息期に入るため、細胞などはエネルギーを溜めようと働くのです。

夜勤のある人はどうするの?
体内時計というものが人にはあります。この体内時計は体のリズムを取る非常に重要なものですが、夜勤などで、夜中起きている人は、この体内時計が乱れ、正しくホルモンの分泌ができなくなったり、夜間にエネルギーを摂ったりするためにメタボリック症候群になっていきます。
夜勤交代勤務の男性は前立腺がん、看護士などの女性は乳がんが多いことが分かっています。このことからも、中性脂肪、肥満、高血圧に注意していきましょう。

夜に食べなければいけないときはどうするの?
1、 野菜などの食物繊維を多く摂る。
2、 炭水化物は少なめにする。
3、 アルコールの量を減らす。
4、 たんぱく質を多めに摂る。

20~30歳の間に夜食を摂っていた人は40歳代から糖尿病にかかる率が高くなるそうです。
スポンサーサイト
CM
この記事へコメント
またまた見に来ましたo(〃^▽^〃)oはやくはやく更新たのしみにしてます♪(笑)すいません。こんな性格で(笑)
2008/05/28(水) 17:58 | URL | 沙希 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinchanz.blog104.fc2.com/tb.php/39-3a7aed53
トラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
メタボ茶 2個セット

メタボ茶 2個セット

販売価格¥3,780

商品詳細ページへ
カートページへ


クリック投票お願いします
人気blogランキングへ

b_02.gif





メルマガ登録・解除
マル秘★薬剤師が伝えたいお薬の本当のこと
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


おすすめ商品
NEW豆乳おからクッキー 8種類セット

セサミンEプラス

メタボ茶 2個セット

メタボ茶 2個セット

販売価格¥3,780

商品詳細ページへ
カートページへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
キーワード出現頻度解析
無料 アクセス解析無料!アクセス解析でSEO対策!