メタボリック対策を真剣に考える。メタボリック症候群から簡単に抜け出す方法やアイテムをご紹介。30代からメタボリック予備軍が始まっている・・・さあ今からメタボリック対策をはじめよう!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
緑茶でメタボリック対策

緑茶でもいろいろな緑茶があります。ここでは、どんな緑茶が自分に合っているのか見つけてみましょう。

緑茶には
1カテキン   2テアニン   3カフェイン  が主に含まれています。

カテキン
カテキンはポリフェノールの一種で、タンニン(渋み)の主成分です。
カテキンは1番茶より2番茶におおく、成熟した葉より若い葉に多いです。
テアニンが光に当たるとカテキンに変わります。
玉露のように光に当てずに育てたものは、カテキンが少ないのです。


テアニン
テアニンはアミノ酸の一種で、うまみ、甘みに関係します。
2番茶より1番茶に多く、1番茶でも初期の若い芽に多いです。
玉露のように光に当てずに育てたものは、テアニンが分解されず、たくさん残っているので、新茶や玉露はうまみの多い味わいになります。


こんな方はこんなお茶
高血圧・・・カテキンが多くカフェインの少ない番茶。
コレステロール、中性脂肪・・・カテキンの多い煎茶、番茶。
血糖値・・・複合多糖類の多い番茶。
ストレス・・・テアニンの多い新茶、玉露茶、抹茶。
虫歯・・・カテキンとフッ素の多い番茶。
疲労回復・・・カフェインの多い煎茶、玉露茶。
カテキンは500mg以上摂取すると、脂肪が気になる方にはとてもよい。煎茶、番茶なら10杯は必要。こんなに飲めないという方は、サプリメントもおすすめ。


お茶の違い
玉露・・収穫時期の20日から2ヶ月ほど前に覆いをして新芽が出たころに収穫する。甘みがある。
番茶・・2番茶、3番茶、4番茶を用いて製造したもの。うまみ、甘みは劣るがさっぱりしている。
煎茶・・たっぷりと日光に浴びた1番茶。渋みとうまみがちょうどよく、香りもいい。

抹茶・・玉露同様日光を避けた若芽を使う。栄養価が高い。
スポンサーサイト
CM
この記事へコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinchanz.blog104.fc2.com/tb.php/53-976425b1
トラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
メタボ茶 2個セット

メタボ茶 2個セット

販売価格¥3,780

商品詳細ページへ
カートページへ


クリック投票お願いします
人気blogランキングへ

b_02.gif





メルマガ登録・解除
マル秘★薬剤師が伝えたいお薬の本当のこと
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


おすすめ商品
NEW豆乳おからクッキー 8種類セット

セサミンEプラス

メタボ茶 2個セット

メタボ茶 2個セット

販売価格¥3,780

商品詳細ページへ
カートページへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
キーワード出現頻度解析
無料 アクセス解析無料!アクセス解析でSEO対策!